━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 □「セイキロスさんとわたし」 no.10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回は本試験のための演習です。

まず下の演習を通して資料を作った上で、
その資料を見ながら「本試験対策演習アニメ
に取り組んでみましょう!


■演習0

前回の復習の和文希訳です。
もしうまく言えない場合は前回分を見て確認してみましょう。

1.私=石碑になって、
気晴らしに文字を覗き込んでいる通りすがりの人に、
面と向かってよくわかるように自己紹介してあげましょう。

(内容は次のとおりです)

私は石碑です。

セイキロスさんが私をここに建ててくれました、

不滅の思い出の、長く生きのこる<しるし>として。


2.自己紹介が終わったら、うたを教えてあげましょう・・・

(内容は次のとおりです)

生きている限りは 輝いていて下さいね

あなたは決して決して 悲しんではだめですよ

僅かなんですから 生きている時間は

終りを時間は 求めているんですから


3.ついでに欠落した後書き部分も読んであげましょう。

(内容は次のとおりです)

セイキロス・・・

   生き・・・(以下欠)

Σεικιλοσ ευτερ 

     ζη


■演習1

次の資料の拓本の絵を見て
(おなじみのクルシウスさん(1894)
音のしるし以外の文章部分(13行)を
紙に書き出して見ましょう。
音のしるしは演習2で書き加えるので、
その分空けておきます。

(*)その際「Ωの特殊な形」「連字」
それから「ハート型のΦの丸」も写してみましょう。

(*)「連字」にする際には、
Μの縦棒をまっすぐに立てるとうまくいきます。

文字がすべて書き写せればOKです。


■演習2

演習1の資料に音のしるしを書き加えてみましょう。
しるしがすべて書き写せればOKです。

(*)音のしるしに関しては、
ΣはCのようにかかれています。
書き写す際にはCのままでいいでしょう。

(*)原資料や他の多くの資料に書かれている
「το τελοσ」の「τε」の上の「Κ」も
(色違いなどにして)追加しておきましょう。

(*)横棒(−)、角棒(」)、点(.)について
振り返っておきましょう。
・ザックスさん(1953)は、
無印の音の長さを1とすると、
横棒(−)付きの音は2つ、
角棒(」)付きの音は3つ伸ばしています。
・また、おなじみのクルシウスさん(1894)は、
その解説でこれらのしるしの上に付いている点(.)を
「dynamischen Betonungs-Zeichen」
(動的な強調のしるし)として紹介しています。


■演習3

音のしるしを抜書きしてみましょう。
その際には、文章の切れ目で改行して、
繰り返されるパターンを確認してみましょう。


■演習4
ザックスさんの古代の音楽の概説書によると、
The rise of music in the ancient world : East and West
New York : W. W. Norton & company, Inc, 1943
ギリシアの声楽記譜法と現在の記譜法は、
このように関係づけられるということでした。

アルファベットを書く練習を兼ねて、
この3段重ねのアルファベットを手元の紙に書き出して、
その上にファ・ミ・レ・ド・シ・ラ・ソ・ファ・(ミ)と
書き添えて見ましょう。

ここでは高いファから低いファまでの1オクターブ(8音)に
ギリシア語のアルファベット(3×8=24字)が
収まっています。

(*)ザックスさん(1943)は
1行目を開放弦のまま弾くしるし、
2・3行目を弦を押さえて半音高くして弾くしるし、
としていたのでした。

(*)上の概説書の元になった
同じザックスさんの論文を見ると、
"Die Griechische Gesangsnotenschrift,"
in Zeitschrift fur Musikwissenschaft 7 (1925), pp.1-5
このザックスさんのシステムは、
3世紀のアリュピオス(αλυπιοσ)の楽譜システムを
指使い譜として読んだもののようです。


■演習5

演習4の3段重ねのアルファベットのうち、
今回使われているものを丸で囲んでみましょう。

(*)「ゼータ,イオータ,カッパ」
「オミークロン,シーグマ,ピー,キー,ガンマ」
といったものが使われていました。
実際の音高と一緒に覚えてしまいましょう。


■本試験対策演習アニメ

では、総まとめを兼ねて、
上の演習で使った資料を準備の上、
本試験対策演習アニメ(音声付き)」を
やってみましょう。

1.赤い文字で登場人物が原文を試訳します。
赤い文字の試訳が出てきたら、
それをギリシア語で言ってみましょう!

2.アニメの中で登場人物がいくつか質問します。
手元の資料を確認して答えてみましょう!

(*)長さは約10分・・・
(*)一時停止はwin:右クリック,mac:ctrl+クリックの上、
  「再生」のチェックをはずします・・・
  チェックを入れなおすと再開します。
(*)音楽は一時停止しないようです・・・
(*)繰り返しはwin:F5またはctrl+r,mac:cmd+r・・・
(*)もしも画面が表示されない場合は、
こちらから「Flash Player」の
インストール(取り付け)をお願いします。


■本試験までに
今回の演習をクリアしておきましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━